美とくつろぎの休日プラン
アロマセラピーボディ
タイ古式マッサージ
アロマ腸セラピー
フェイシャルエステ

アールドナチュール

アールドナチュール

 

D I A R Y 2013


4本の柱と、たくさんの学び

2013/08/02

みなさん、こんにちは。
暑い日が続いておりますが、お元気ですか?
またまたひさしぶりの更新になってしまいましたが、私は元気にしています♪

今年の宮古島は、雨がまったく降らず、毎日晴れマークです。
(もうすぐ雨乞いが必要なくらいです)

でも、海は綺麗、 風も気持ちいい~♪ 
本格的な夏がやってきましたね。


さて、前回のDIARYで、募集をしていた、リコネクティングスキルズ in 宮古島では、
とってもすてきな仲間達が集まってくれました。上の写真は4人の風景です。


集まってくれた仲間は、私の思い描いていた通り、向上心溢れるメンバーでした。 そのおかげで、これから先の未来を作り出そうという関係になり 。
基盤になる柱となりつつあります。

2本より、3本。
3本より、4本。


4本の柱で、これから、宮古島に新たなクオリティの癒しを産みだしていきたいと 思っております。ビジョンとしては、一流のセラピストさんが、120%満足してしまうサロン。
ここに来るために、宮古島に来たよ!と、言ってもらえるくらいのサロンを、 生み出していこうという思いを、日々巡らせています。


そして、そんな私達を生み出すきっかけになってくれたのが、師であり、東京時代の セラピスト仲間である、ヴェールメール藤原綾子先生です。


先生には、今後もご指導いただきながら、ここ宮古島で、
アロマトリートメントを超えた、アロマトリートメント。を、ご提供出来るよう、 日々、仲間たちと 切磋琢磨してゆこうと心に決めました☆


アロマサロン ぱなぱな
宮古島 ここカラダ
隠れ家エステサロン なちゅらりす


そんなこんなで、 仲間とつながり、 先生達とつながり、

そのつながりの中で、また自分自身ともつながれた、

『リコネクティング スキルズ in 宮古島』 でした。^-^ 感謝☆


(↓来間大橋にて。綾先生と、moco先生♪)

たくさんの学びの中から、特に心に残ったキーワードがあります。


それは、人は誰しも、良い方向に向おうとする力を必ず持っている。
と、いうこと。

身体も、こころも、色々な制限から解き放たれた時、どんなに悪くなろうとしても、 自分の意志とは無関係に、良い方向に向かってしまうんだなということ。


私たちには、そういう仕組みがあらかじめ組み込まれているんだ、と、
体で感じた時に、お客様に寄り添うこと、の意が本当に組み取れました。


ああ、、身体は只いつも、よくなろうとしているんだな。

きっと、目には見えないけど、こころも同じなんだろうな。

と。


色々な制限や、クセ、自分で作り上げてきた、自分を守るためのルールで、
ふと、立ち止まったり、悩んだり、揺らいだりしてしまうけど、
それでもいつも、自分にとっての良い方向に行こうとは、しているんですよね。


身体だって、誰しもゆがみがあるけれど、それも、その方が、便利だと感じるから、
もしくはそうなる必要性があるから、そうなっているのですよね。


それは、悪いことではないし、正すことでもなく、そうなる必要があったのねと、 それを受け入れる。 そして、そのままの形を受け止めて、優しいトリートメントを 施すと、あら不思議、だいたいの方が、緩んだ後にゆがみの少ない身体へと 向かっていきます。

 

なので、無理にほぐす必要もないし、正しい方向に導く必要もないのですね。

だって、身体は心地好さを、ちゃーんと知っているんですもの。


私はただ、絡まりあっている糸を梳く様に、 突っかかりのある棒を外すように、 スムーズにすれば、あとは、みなさんが、好きなように、その時の心地好い方向に、 流れ始めるんだな、と、ひしひしと実感しています。


ただ、疲れて、コリ固まってしまった身体を、自分で、ゆるゆるにするのは
セラピストであっても至難の業。笑
だからこそ、そんな時は、人の手を借りて、自分をリセット。
気持ち良く眠っている間に、ゆるゆると、楽な方向に向かっていくことでしょう。


起きた時には、ぴかぴかでフラットになった、身体が手に入りますし、
そうしたら、また、好きなようにのびのびと使って下さいね。

ゆがんでもまた、リセットしたらいいんです。


毎日を、一生懸命に生きている、あなたのお役に立てます様に、
日々、腕を磨いてお待ちしております☆


今日も、最後までお読み下さり、ありがとうございます。


では、今年も、素敵な夏時間を、お過し下さいね。


アールドナチュール ゆうこより


がんばらなくていい

2013/02/25

皆さんこんにちは♪ 
今日は宮古島では旧暦の1月16日。ご先祖様の供養の日です。
毎年お天気の悪い16日祭ですが、今年は晴れて気持ちの良い一日ですよ☆

私達、移住組は、特に行事はない一日なのですが、なんとなく、
自分が今ここにいることを、じっくりと噛みしめてみたり、
「自然」や「人生」に、思いを馳せてみたりしています。


つい先日、お友達のセラピストさんから教えていただいた本が、
面白かったので、ご紹介しますね♪

とても上手に、「自分」という「個性」を浮かび上がらせてくれました。


その名も・・・、
『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう~あなたの強みを見出し、活かす!~』 という、ビジネス書というか、自己啓発的な本です。

でも、何かを頑張って克服するための本でもなければ、
物質的な成功を目指すための本でもありません。

ただ、自分が、”無意識に行っている思考回路”を、つきとめるための一冊でした。

つまり、自分がいつも自然とやっていることは何か?という視点なのです。

もちろん、「無意識&自然」なので、自分では気付きにくいため、ひとりひとり、 インターネット上で簡単なテストを受けて、強みを特定します。
すると、面白いことに、出てくる結果が、自分が思っている長所とは、
違ったことが出てくるんですね。


私の場合、今、自分が長所だと思っているところは、
「昔は少し苦手だったけど、上手く克服できたと感じている」と、いうことに近く、 テスト結果の才能は、「意識すらしないで出来ていること」でした。


私の結果を、自分なりに要約すると、、、

自分を深くみつめることが大好きで、優しさと手助けに喜びを感じる。
好奇心から、常に学び情報を集め、より良いものや結果を追い求めます。

自分で言うと大変おかしいですが、天性のセラピストの才!^-^


自分で自分の良さをこんなにはっきりと言えたことは、今までにないような
気がします。言って見れば日本人は謙虚ですよね。
でも、きっとあなたも、この本を読んで、自分の強みをみつけたら、
それは謙遜すべきものではなくて、単純に色んな才能と言うものがある中で
私はこれが得意なんだ♪と、知っている、かどうかの問題だと思うかも☆


それは自慢でもなく、偉いわけでもなく、単純に、それが「その人の個性」
なんですよね。

だから、ダメな自分を変える必要もないし、
素敵な自分になるために、がんばる必要もない。

だって、そのままで、素敵なんだもの。

それは、どんな風に自分を観ているかの違いなだけなんだもの。


好きなことを、好きなペースで、好きなだけ、やっていくことが、
最高の未来にも繋がる、なんて。 なんとも楽で、楽しくて、
ワクワクすることなんでしょう。 生きることって、本来は、
美しく、楽しいことなんですね。それはただ、自分をどういう風に
みているか、世界をどういう風に感じているか、の違いなだけで・・・☆


自分は、まだまだだな、なんて、思う時があったり、
私の特技ってなんだろう?とわからなかったりしたら、
ぜひ、この本を手にとってみてくださいね。
きっと、自分でも知らない自分の魅力がわかることと思います。


海に浮かぶのも、力んでいたら沈むし、
身体も、いつもどこかにギュッと力が入っていたら、コリとなるし、
自分のことも卑下していたら、だんだん元気がなくなってくる。


でも、そのままでOK!と、スピリチュアル的に言われてもどうも
腑に落ちなかった私ですが、行動学的に言われるとストンと納得。
意外と頭から納得したいタイプだということも分析できました。笑

この先の勉強方法は、まず頭から納得して、体感していく方法に
切り替えようと思います。ますます学ぶことが楽しくなってきそうです。


今年はまた、アールドナチュールのセラピーも、小さく、そして
微細に、変わってきそうな予感です♪♪楽しみながら、学んだこと
たくさんのお客様に味わっていただけたら嬉しいです。


いつも、読みにきて下さり、どうもありがとうございます。
良い春をお迎えくださいませ♪


PS.めずらしく、自分の写真を載せてみますね☆
先日連れて行ってもらった、とてもキレイな秘密のビーチです。

新年のご挨拶

2013/01/08

新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、素晴らしい一年になりますこと、お祈りいたします♪


新しい年、2013年が始まりましたね。
毎年のことながら、年始めは、とても清々しい気持ちになります。
近い未来の夢に向けた、今年一年のビジョンを描き出してみたりしています。


思い返せば、2012年のテーマは、自分自身を「感じる」ことでした。

特に、自分の内側にある、心の動き、感情、感性、を、
そのまま 感じる 練習をしてみました。


そうすると・・・

今まで、「わけもなく沈んだ気持ちになる」と、思っていたものには、
大抵わけがあり、  「誰かに対してイライラしていたこと」は、
自分が出来なくて 困っていたこと、 だと分かりました。


その、わけを理解してあげるだけで、「わけのわからない落ち込み」は、
少なくなりました。

なんだかイライラしたときには、何を困っているの?と、
自分に聞いてあげることで、 解決策がみつかるようになりました。



それはつまりのところ、自分自身を理解してあげる、という
作業だったのだと、 今となっては、そう解釈しています。



「変わる。」のではなく、「現状を理解する。」



理解さえすれば、あとはしたいようにすればいい。

沸きあがってくる気持ちに、ただ委ねて、やりたいことをすればいい。

いわゆる「悪い」ところだって、このままでOK!と思えばそのままで全然いい。



あとは、「楽しい。」「引き込まれる。」「夢中になる。」 というセンサーが、 反応することを やりたいスピードで進んでいけばいい。


逆に、「退屈。」「義務感。」「飽きた。」「つらい。」が、増えてきたら、 ちょっと、やり方や進む方向を、 見直す時期が来ているのかもしれない。



こうやって、心に、気持ちに、正直になる練習を重ねて、

自分の感情を裁くのをやめた時、 何も持っていない自分も愛せるようになりました。


心だけでは、何も残らない?と思う時期もありましたが、

やっぱり、輝く未来につながる一歩は、まず心からだと信じています。






世界にひとつしかない、大切なカラダとお肌。

正しい知識を持つことにより、 楽に、気持ち良く♪

輝く未来の自分に、つなげていけたらいいですね。^-^



心も、からだも、お肌も、 「わからないトラブル」には、必ず原因があり、 その原因を理解するだけで、進みたい方向は自ずとみえてくるものだと思います。



そして、 進む方向を選ぶのは、お客様ご自身です♪



私は、その原因を探すお手伝いと、改善策を提案する知恵袋のような存在で、 ありたいと思い、日々精進です♪



本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました!


年の初めの睦び月、皆様にとって、
良い一年のスタートが切れますように ☆^-^